株式会社ビジネスデザイン研究所は、仏violet(ヴィオレ)製コミュニケーションツール「Nabaztag(ナバズタグ)」を2009年1月より発売する。価格は31,500円。
ウサギの形をイメージしたコミュニケーションツールで、Nabaztagはアルメニア語でウサギを意味する。無線LANでインターネットへ接続し、RSSフィードやメールを読み上げたり、ユーザー同士でボイスメッセージのやりとりなどもできる。メールの着信時などには、お腹のLEDライトを点灯したり耳を動かすことで着信をアピールする。身長は約23cm、重量約1kg。
英語、フランス語、ドイツ語、イタリア語、スペイン語、ポルトガル語の6カ国語での呼びかけに反応し、サービスが動作する。日本語への対応予定はあるが現時点では未定。日本語化への対応はサーバーのアップデートで行なうため、製品本体のアップデートは不要。文章の読み上げは日本語にも対応するほか、フィンランド語、トルコ語、アラビア語、韓国語など計16の言語にも対応する。
|
|
|
「Nabaztag」正面
|
「Nabaztag」背面
|
LEDを点灯したイメージ
|
|
別売の耳パーツを取り付けたカラーバリエーション例。耳は磁石で取り外し可能な仕様になっている。日本での販売は未定
|
購入直後は、PCにWi-Fi経由(アドホック)で接続して初期設定が必要。インターネットに接続できたらviolet社の専用サーバーへ接続し、アカウントを作成、マイページを設定する。ここに登録した情報をNabaztagが知らせてくれるようになる。マイページに登録できる主な機能は下記の通り。
・天気予報の通知
・時刻の通知
・アラーム
・株式情報の通知
・RSSフィード
・ポッドキャスト
・ウェブラジオ
また、2008年11月26日~2008年12月25日までに恐竜型ロボット「PLEO」を購入したユーザー向けに「PLEOでスマイル」キャンペーンを開催する。応募締切は2008年12月31日。郵送またはオンラインでユーザー登録すれば自動的に応募扱いとなる。
合計1,540名にプレゼントが当たる企画で、先着1,000名にPLEO用サンタ帽が当たるほか、ユーザー登録した人の中から抽選で10名にハローキティロボ、30名にNabaztagが当たる。さらに抽選にもれたユーザーの中から500名にPLEO用ウェアが当たる。
■URL
ビジネスデザイン研究所
http://www.business-design.co.jp/
製品情報
http://www.business-design.co.jp/nabaztag/
「PLEOでスマイル」キャンペーン
http://www.business-design.co.jp/pleo/xmas/
■ 関連記事
・ 「CEATEC JAPAN 2008」会場レポート編(2008/10/01)
( 清宮信志 )
2008/11/26 17:12
- ページの先頭へ-
|