Robot Watch logo
記事検索
バックナンバー
【 2009/04/17 】
月刊ROBOTウォッチング
~心機一転、MANOI企画設立!
[12:03]
【 2009/04/15 】
ノモケンの「素組でロボット」
バンダイ 1/100スケール MG「RX-78-2 ガンダム Ver.2.0」(その2)
[14:24]
【 2009/04/09 】
ノモケンの「素組でロボット」
バンダイ 1/100スケール MG「RX-78-2 ガンダム Ver.2.0」(その1)
[15:40]
【 2009/04/06 】
世界最小級の二足歩行ロボット「ROBO-Q」レビュー
~全高3.4cmの超小型ロボットが自律動作する!
[14:09]
【 2009/04/03 】
石井英男のロボットキットレビュー
ヴイストン「Beauto Balancer」
~倒立振子制御を手軽に学べる工作キット
[12:59]
【 2009/03/27 】
通りすがりのロボットウォッチャー
男の憧れか? 女性型ロボット
[01:19]
【 2009/03/24 】
「新型ASIMO」のフィギュアが登場!
~フィギュアで実感、ASIMOの進化~
[02:00]
【 2009/03/18 】
ノモケンの「素組でロボット」
バンダイ 1/72スケール「VF-25F メサイアバルキリー アルト機」(その3)
[14:28]
【 2009/03/11 】
ノモケンの「素組でロボット」
バンダイ 1/72スケール「VF-25F メサイアバルキリー アルト機」(その2)
[00:05]
【 2009/03/06 】
月刊ROBOTウォッチング
~2月はエンタメ路線を爆走!?
[11:31]
【 2009/03/04 】
ノモケンの「素組でロボット」
バンダイ 1/72スケール「VF-25F メサイアバルキリー アルト機」(その1)
[13:05]
【 2009/02/27 】
通りすがりのロボットウォッチャー
脳とロボットを直接つなぐBMI
[00:10]

バンダイ・マスコットロボット「ハロ」レビュー
~人気のロボットトイに最新モデル「機動戦士ガンダム00」版が登場

Reported by 森山和道

 アニメーション作品「機動戦士ガンダム00」に登場するロボット「ハロ」をモデルにした玩具、マスコットロボ「ハロ」が発売された。直径おおよそ10cm、耳をバタバタさせたり喋ったりしてコミュニケーションしてくれるロボット・トイだ。時計としての機能も持っている。また遊び方次第で「ノーマルモード」「ガンダムモード」「大佐モード」「ギャルモード」などに性格が変化するという。

 対象年齢は8歳以上。動作には単4電池が必要だ(別売り)。アルカリ乾電池またはオキシライド乾電池の使用が推奨されている。連続作動時間は約60分。希望小売価格は4,800円。Amazonでの購入価格は3,595円だった。今回の「ハロ」は「マスコットロボ・ハロ」シリーズの最新作、ガンダム00バージョンである。早速購入して遊んでみたので、主に動画でご紹介する。

 パッケージはブリスターパックで、ハロは手を引き出し足をつけた状態で収納されている。


パッケージ正面。キャッチフレーズは「キミの相棒!! みんなみんな友達!!」 パッケージ右側面。ハロの相棒である「ロックオン・ストラトス」の姿とハロの解説、声優が紹介されている パッケージ左側面。遊び方と性格の変化が解説されている

背面。ハロの動きが写真で解説されている パッケージ上面。なかなかかっこいい パッケージ下面。こんなところでも商品解説

 ブリスターパックを外し、中に収納されていたハロと、ハロを載せる「コミュニケーション用台座」、取り扱い説明書とリセット用の棒を取り出す。8歳以上対象のおもちゃなので、取り扱い説明書にはすべてルビがふられている。バッテリを入れない状態でもちょっとポーズをつけたりして遊ぶことはできる。

 手は本体に内蔵できるが、足は差し込み式。手のフタは電源を入れる前の状態では筆者が購入したハロはぴったり締めることはできなかった。だが電源を入れるとハロ自身がフタを締めてくれる。


手足を出した状態のハロ正面 側面。足のフタはパシッと固定できる 背面から見ると少しネズミっぽい

片足立ちも可能 コミュニケーション用台座とハロ

手を縮ませ、足を取ってフタを締め、台座の上にハロを乗せてみた 取扱説明書

 電池を入れるためにはプラスドライバーが必要だ。電池のフタを止めているネジを回してはずし、足のフタを外した状態で両手でハロを持ち、親指で押すとフタが外れる。電池を入れると、いきなりハロが何か喋る。「時間は?」と聞いて、時間合わせをうながしてくるのだ。

 このとき、ハロのおしゃべりのモードを「成長モード」と「ランダムモード」のいずれかから選択することができる。「成長モード」に設定すると、ハロと話したり揺らしたりすることでハロのしゃべる言葉が変化するようになる。いっぽう「ランダムモード」では、収録されている言葉をランダムに喋る。ただしランダムモードでは、「シークレットモード」の言葉はしゃべらない。電池を入れたときにどちらも選ばなければ「成長モード」になる。

 時間設定は背面のボタンを使って行なう。このときボタンを押すたびにハロは数字をしゃべってくれる。なかなか面白い。一度時刻を設定したあとは、ハロの頭部にあるボタンを押すことで、時刻を音声出力で聞くことが出来る。なおアラームも設定できる。アラームは一回の設定で一度しかならない。一度設定すれば毎日同じ時刻になるわけではない。また、ほうっておくと勝手に止まってしまうので、残念ながら目覚まし時計には不向きである。

 電池を入れて時計を設定すれば、あとは単に遊ぶだけだ。ゆらゆら揺れる台座の上に乗せてもいいし、振ったり転がしたりしても反応し、何かを喋ったり、腕のフタをバタバタさせてリアクションしてくれる。

 なおハロは転がりやすい場所ならば、何もしなくても起きあがりこぼしのようにボディ下面を下にして止まる。内部機構の重心が調整されているのだろう。スピーカはボディの下面にある。音量調整はできない。動作するときにはモーターの音がする。

 ほったらかしにしておくと、勝手に喋りはじめることもある。それが困るようなときは、ハロの頭部ボタンを長押しすると、ハロは眠る。起こすときも同じくボタン長押しすればいい。なおハロは、内部時計に合わせて午後9時~翌朝7時までは眠ってしまって動かなくなる。眠らせた状態であっても、時刻を聞くことは可能だ。

 コミュニケーション用台座は単体でもゆらゆら揺れるのだが、ハロのボディ下には底面ピンがあり、これがハロの声に合わせて出たり入ったりする。これによって、ハロ自身の動きによって台座が揺れて動くように工夫されている。


背面の電池フタを外したところ 白いのが底面ピン ハロ本体の溝に合わせて台座の上に乗せる。ピンが動く様子も見える

【動画】ボタンを押して時刻を聞く 【動画】「ハロです」「きゅるるーん」などと自己紹介 【動画】揺らすと反応する

【動画】体を傾けると「回る」と反応する 【動画】頭部ボタンを長押しすると眠り、また長押しすると起きる 【動画】転がすと「回る」「回る」と繰り返し喋る。カーペットの上では少し転がりにくい

【動画】「ハロ、キュート」 【動画】「遊ぼ」「遊ぼ」

 はやく「成長」させようと考えて、手でごろごろ転がしたりしていたのだが、遊び初めて2時間程度で「機動戦士ガンダム00」の登場人物の名前を言ったり、「GN粒子散布」とか「ガンダム発進」と言いだした。どうやら「ガンダムモード」になったらしい。


【動画】ほどなく「ロックオン」とキャラクター名を喋るようになった 【動画】「ロックオン、狙い撃つぜ」 【動画】「GN粒子散布中」「アレルヤ、ガンダム発進」

【動画】「ティエリア、ガンダム発進」 【動画】「刹那、ガンダム発進」 【動画】ウィーンという音はハロが腕のフタをバタバタ駆動させる音

【動画】よく分からない効果音を出すことも 【動画】やはり一番よく言う名前は「ロックオン」

 このほか各種モードがあるとのことなのだが、記事執筆時点ではまだ確認できていない。

 おそらく子どものいない一般家庭では、しばらく遊んだあとはゆらゆら動く台座の上にハロを載せたままの状態で使うことが多くなるのではなかろうか。ときどき指でつついたり時刻を教えてもらったりと、この状態でもじゅうぶん楽しめる。

(C)創通・サンライズ・毎日放送


URL
  バンダイ
  http://www.bandai.co.jp/
  ニュースリリース
  http://www.bandai.co.jp/releases/J2008022601.html
  【2003年4月10日】あの人気トイがバージョンアップ! バンダイ「マスコットロボ ハロ2」(GAME)
  http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20030410/toy107.htm
  【2002年3月7日】あのハロがついにロボット・トイとして登場! バンダイ「マスコットロボ ハロ」(GAME)
  http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20020307/toy56.htm


2008/04/07 00:25

- ページの先頭へ-

Robot Watch ホームページ
Copyright (c) 2008 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.