福岡市のショッピングモールでロボットイベント開催

~二足歩行ロボットバトル大会も


 10月17日、18日、福岡市博多区東那珂にあるショッピングモール・クイズモール博多で、ロボットイベント「みんな集まれ! ロボット・ワールド」が行なわれた。

 17日は工作教室とROBO-NOVAによるダンスショー、18日は工作教室と九州の二足歩行ロボットによるバトル大会が行なわれ、クイズモール博多に来ていた買い物客を楽しませていた。

御笠川のほとりに建つクイズモール福岡両日とも行なわれた工作教室製作したダービーロボットのレース

1日目のメインはROBO-NOVAのダンスショー

 イベントが行なわれたのはクイズモール博多のセンターコート。午前中は希望者による工作教室が実施された。馬型ロボットを組み立てて、最後に作ったロボットでレースをする内容で行なわれ、子供たちが楽しんでいた。

 午後からはステージで、ROBO-NOVAのダンスショーが2回行なわれた。6台のROBO-NOVAが集団でダンスをして、買い物客を喜ばせていた。

1日目のロボットダンスのステージROBO-NOVAによるダンスチーム正面から
ダイナミックなダンスを披露ダンスを見る観客

2日目には九州ロボット練習会のロボットも参加

 今回のイベントは福岡市内で行なわれることもあって、九州ロボット練習会の中心メンバーであるロボリンクも協力することとなり、パフォーマンスとバトル大会を提供した。参加したロボットは、スーパーディガーII、automo05、HAUSER、成龍の4台。

 スーパーディガーIIはYOKAロボ9のORCクラス優勝、automo05は第15回ROBO-ONE準優勝機体と、言うまでもなく九州の強豪ロボットだ。

 しかし、両機ともリンク脚なので動きに制限があり、これをカバーするために動きの多彩なHAUSER、見た目の面白さの成龍による編成になったようだ。

 この4台による総当りリーグ戦をステージで2回実施。またバトルの前にそれぞれのロボットによるパフォーマンスを行なった。

 総当りリーグ戦は、2戦ともスーパーディガーIIが3戦全勝で優勝。automo05はスーパーディガーIIをいいところまで追い詰めたが、2回ともスーパーディガーIIに敗れて2勝1敗の準優勝となった。

2日目のロボットバトルステージ。リングはクラフトハウスのものバトルは総当りリーグで行なわれた登場した4台のロボット
試合前にはパフォーマンスが行なわれた。写真は子供たちとじゃんけんする成龍automo-05はゴルフボールを打つパフォーマンスをボール投げをするスーパーディガーII
HAUSERはROBO-ONE予選ダンスを披露踊るHAUSERスーパーディガーII VS 成龍
HAUSERを倒すスーパーディガーIIバトル大会は2回とも最終戦のautomo-05 VS スーパーディガーIIの優勝が決まった試合後の挨拶

 福岡市にはロボスクエアもあるが、クイズモール博多のある場所は福岡市の南の方で、イベントに集まった観客たちは二足歩行ロボットを間近に見るのはほぼ初見だったようで、反応も新鮮なものがあった。

 こういう開かれた場所でのロボットイベントが増えてくると、福岡市全体でロボットに対する認識も広まってくるだろう。


(大林憲司)

2009/12/3 21:02